協会理念

私たちの理念

私たちは、PVプランナー・PVシステムインテグレーターの
育成をおこない、太陽光発電の健全な市場発展に努めます。

そのためには、

1、私たちは「地球環境問題」の解決に取り組みます。
1、「販売」は、コンプライアンスを遵守します。
1、「商材説明」は、お客様に正しい知識と情報を提供します。
1、「施工」は、安全を第一に考え、お客様の家屋を守りながら、適正な発電が行えるよう努力します。
1、「アフターサービス」は、お客様のニーズに応え、素早い対応を心がけます。

以上を行い、私たち・お客様・地球が共に繁栄する「豊かな未来創り」に貢献します。

「PV(太陽光発電)プランナーとシステムインテグレーター」の健全な育成

太陽光発電業界は住宅用設備においてメーカー主導であり、施工現場における人材育成が進んでいるとはいいがたい状況でした。急激な業界規模の拡大により異業種からの施工・販売参入のなか、本当の知識や技術を習得する機会が少なく未熟な知識のまま施工や販売を行い、消費者の信頼を損なっていました。

当法人ではこれまで行ってきた各種研修を通じ、PV(太陽光発電)プランナーの正しい育成に努めてきました。また、産業用太陽光のシステムインテグレーターの育成にも力を注ぎ、地区会でのセミナーや現場見学会、実習研修など継続し行ってきました。
太陽光業界おける技術の進歩は早く、最新の正しい知識を常に提供し続けなければ健全な育成とは言えません。まさに、太陽光発電を含む再生可能エネルギーの最新で正しい知識を持ったPVプランナー・システムインテグレーターの育成が重要です。

当法人はこれからも研修・セミナー・見学会・実習などを積極的に開催しPVプランナー・システムインテグレーターの健全な育成に努めてまいる所存です。