協会について

理事長挨拶

 当協会が一般社団法人になって10周年を迎えることができました。これは、協会員の皆様方および各関係機関の皆様方のお力なくしては迎えることのできないことであります。心より御礼申し上げます。

 私の理事長としての活動が今期で2期目となります。これまでの2年間は新型コロナウイルスの蔓延で大変な状況下での活動であり、皆様とお会いすることが困難な状況でもありました。しかしながら、ようやく世の中が平常に戻りつつあり、街にも活気が戻りだしているように思います。今期は状況を鑑みながら、できるだけリアルに地区会等に参加させていただければと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。

 これからの太陽光発電の市場は非常に大きなものであり、これまで以上に気を引き締めて皆様に慕われる協会としていかなければならないと痛感しております。また、太陽光発電以外では、蓄電池、V2Hの市場の拡大と、それにともなう周辺デバイス等の構築が日進月歩で開発されることと思います。さらには安心で安全な運用が行えるように、健全な建設、保守点検も非常に重要なものであります。
 現在、電力料金の高騰や円安による物価上昇等、社会を取り巻く環境は厳しい状況ですが、だからこそ再生可能エネルギーを代替エネルギーとすることが重要ではないかと思います。太陽光発電はこの先、数十年の市場拡大が必至であります。

 今後の協会の取組みといたしまして、脱炭素社会の実現に向けて太陽光発電のさらなる普及によって安定した電力の確保が実現できるよう努めてまいります。
 当協会もまだ道半ばであります。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

2022年10月 

一般社団法人 日本PVプランナー協会
理事長  石丸 貴樹

 

協会概要

名称一般社団法人 日本PVプランナー協会
理事長石丸 貴樹
設立平成24年10月12日
所在地〒102-0084
東京都千代田区二番町3-10 白揚ビル2階
電話03-6256-9970
FAX03-6256-9971