「地方創成SDGs官民連携プラットフォーム」への参画

6月11日に内閣府より、協会ホームページを介して、参画へのご案内があり、6月26日の理事会にて審議したところ承認され、申請したところ、7月13日に正式に入会となりましたのでご報告いたします。

「地方創成SDGs官民連携プラットフォーム」とは

SDGsへの取り組み促進し、官民を問わないステークホルダーを広範囲に募り、異分野間の連携を深め、地方創成のため事業を展開していくことを目的とした、新しい提案、マッチング支援の場として2018年8月に設置される。
(全国の自治体・民間団体を含め1400を超える団体が加盟 5月末時点)

地方創生SDGs官民連携プラットフォーム ホームページ

「よくわかる地方創生SDGs」(映像 10分程度)

・地方創成に繋がる「地方創生SDGs」、先進モデル構築を目的に選定した「SDGs未来都市」の取り組みとも連携している。

・プラットフォームでは会員がSDGsを活用し、共通のテーマのもと「分科会活動」 「会員開催イベント紹介」の他、自治体と民間団体等と連携することを目的 として「マッチング支援」が実施されている。

協会員への情報共有

・新しい仕事の繋がりやヒントを探す場として、また全国的なSDGs動向を知ることに役立つと思われます。
・入手した情報を協会員に向けて発信いたします。(メールマガジンの配信 他)
・当協会がSDGsを推進している団体であることを周知することができます。