太陽光発電事業オーナー相談窓口
標識・柵塀(フェンス)設置義務違反取締強化について
いよいよ標識・柵塀(フェンス)の未設置事案の現地調査がはじまりました!
- 2019年2月から標識・柵塀(フェンス)の設置義務違反への取締りについて検討が始まりました。
- 2019年11月18日経産省より全国300件程度の実態調査開始が発表され、2020年3月末において調査が敢行され設置義務違反に対し指導が行われています。
- 今年度からは各経済産業局単位により取締りや指導を行う方針が打ち出され、外部委託ということで各経済産業局ごとに入札公告が始まります。
標識・柵塀未設置の太陽光発電事業のオーナー様向けに相談窓口を開設いたします
太陽光発電所の設置場所とオーナー様の所在地が遠く離れていること、標識・柵塀(フェンス)の設置業者は発電所の近くでなければコストが合わないことなど考えまして、全国に150社の会員(施工・販売事業者)が当協会にいるところから標識・柵塀未設置を始め保守管理(O&M)などのご相談を受付たいと思います。
当協会は営利団体ではありませんのでご相談内容によっては対応不可なこともありますが再生可能エネルギーの正しい普及を行うべく対応させて頂きます。
ご相談は、下記「相談フォーム」よりお願いいたします。